流水忘備録

技術的な忘備録と雑念のアウトプット

M-1 2020の感想

M-1は毎年見ているので感想でも書いてみようと思う。

 

総合的な感想: 去年のレベルが高過ぎた分、今年は物足りなく感じた。

 

 

決勝1stラウンド

1. インディアンス

去年はネタが飛んでから明らかに焦っていてダメダメだったのだが、今年はやり切っていて、とても仕上がっていたように感じた。発表順が仇となったかな。後半に来ていれば最終決戦に行けてたかも。

 

2. 東京ホテイソン

独特なツッコミが魅力だが、ネタが練り切れてなかったのかもしれない。ネタが練り切れていないところをオール巨人氏につっこまれていたという印象。

 

3. ニューヨーク

ネタがこれまでに見たことのないタイプかつニューヨークのブラックな部分が活きているいいネタだったと思う。途中から良いこともし始めていたが、最終的に何らかの一貫した軸があったという形で伏線を回収できていれば完ぺきだったかも。

 

4. 見取り図

ネタが走りがちだったように感じた。もう少し間をうまく使えていればより高い点だったかも。予選の時のようにエミネムをもっとためられるような。(予選ではエ~ミ~ネ~ム~!?という感じだったが本選はエミネムー!?くらいの感じだった。)

 

5. おいでやすこが

おいでやす小田のキレ芸に技術を感じた。ネタのつくりはとてもいい感じ。R-1出られなくなってしまったのだからこの際コンビ組んでしまえばいいのにと感じるほど。

 

6. マヂカルラブリー

オール巨人氏の意見にかなり同意だった。結局、序盤の窓ガラスから入るところ以上の笑いをその後の部分で作れていなかったと思う。上沼ハンディに救われたかな。

 

7. オズワルド

どっちつかずになってしまったのかもしれない。松本人志氏のアドバイスのような、いわゆるおぎやはぎのような落ち着いたネタ路線か、オール巨人氏のアドバイスのような、うるさいツッコミのネタ路線か。M-1は時間が4分と短いことも起因し、静かなコンビが勝つことは非常に難しいためなのか、今年のオズワルドはうるさい側に寄せたのかもしれない。静かなコンビで勝った例は未だかつてないために(おそらくこれまでの最高順位はスリムクラブ?)勝つのはとても難しいのかもしれないがオズワルドにはこの道を切り開くことが期待されているのかもしれない。

 

8. アキナ

ネタにもボケにもツッコミにもインパクトがなかったように感じる。故に笑いが単発で終わってしまい、全体的に盛り上がりに欠ける内容になってしまったように思う。決勝に残したネタが面白かったタイプのコンビだったのかな。

 

9. 錦鯉

ツッコミが聞き取りにくい声質だったように思う。ボケの方は歯が少ないが故?に単純に滑舌が悪かったように思う。つまりは聞き取りにくいなと思った。聞き取りにくさが足を引っ張った部分はあるかもしれない。

 

10. ウエストランド

皮肉漫才にしては前半は単純な卑屈しか感じなかったので全然笑えなかった。もっと偏見がねじ曲がったような内容だったら爆笑をかっさらえたかも。

 

決勝Finalラウンド

1. 見取り図

トータルテンボスを彷彿とさせるネタ。けどトータルテンボスよりはツッコミに独自性がある。

 

2. マヂカルラブリー

4分を思う存分使い切ったいいネタだったように思う。ネタのオチはどこの路線にするか難しいが、できるだけ多くの人が知っている新幹線が良かったかも。縦揺れという意外性に個人的にやられた。

 

3. おいでやすこが

ツッコミの時にボケが少し音量を落とすことでこのコンビの良さであるツッコミがもっと生きたかも。前半に笑いが作れなかったところが痛手。