流水忘備録

技術的な忘備録と雑念のアウトプット

2020-01-01から1年間の記事一覧

NameとLabelの関係

ServiceNowにはLabelとNameという2つの似たような概念がある。 ServiceNowのDocumentを読んでいると、Incident [incident] Table...といった表記をよく見かけると思うが、この Incident [incident] がLabelとNameのことである。ちなみに、 Incidentの方がLa…

自炊の作りだめ

私は基本的に自炊をしている。いわゆるスケールメリットを活かした自炊である。 つまり、週末に翌1週間の平日の食事を作りだめている。 昔は夕食のみ作りだめていたのだが、コロナ禍で自宅からテレワークするようになった今は昼食と夕食を作りだめている。朝…

習慣化

習慣化はものすごい力を持つ。 私は基本的に生活のすべてを習慣化している。 朝起きると、電気ケトルに水を入れ、スイッチを入れて、シャワーを浴びる。 シャワーを浴び終わるとお湯が沸いているので、わいたお湯を使ってインスタントコーヒーを入れる。 ア…

ServiceNow関連リンク集

ServiceNowを扱うにあたり、おさえておきたいサイトを紹介。 ServiceNow Developer Now Learning ServiceNow Product Documentation ServiceNow Community ServiceNow Developer developer.servicenow.com 自由に使える開発環境を提供してくれているサイト。…

M-1 2020の感想

M-1は毎年見ているので感想でも書いてみようと思う。 総合的な感想: 去年のレベルが高過ぎた分、今年は物足りなく感じた。 決勝1stラウンド 1. インディアンス 去年はネタが飛んでから明らかに焦っていてダメダメだったのだが、今年はやり切っていて、とても…

このブログについて

このブログは技術関連の忘備録として使っていきたいなと思っている。 ただ、時々日常的な取り留めのないことも書ければとも思っている。 いずれにしても、ブログを書くことを習慣化していければと思っている。 以上。